発生する事があるとご相談を受け早速ご入庫頂きました。
同乗して音を確認すると、確かにハンドルを切った状態で
動き出したりすると、コトコト、ガタガタと音が発生することが
ございます。 常時では無く時折です。

ピットに入庫してリフトアップ点検を行います。
左側のフロントラジアスアームのブッシュがぐるりと一周
ひび割れがはしっておりリフトアップ状態でハンドルを切ると
ぱっくりと割れているのが確認出来ました。
右側も左ほどでは有りませんがひび割れが進んでおります。

修理方法は二通りございます。
アーム事態の交換か、ブッシュのみを圧入にて入れ替えかの
どちらかの選択となりますが、反対側のボールジョイントの方も
劣化が進んで居るため今回は、左右両方を交換する事となりました。

純正品は、定価で片方が、35000円程致します。
もちろん社外品もございますのでお安い方の社外品にするか
純正品にするかをお客様とご相談させて頂いた結果、足周りで
ハンドリングの重要な部品なので純正品でお願いしますとの事でした。
私も今回は社外品より純正品の方が良いと思います。
安い社外品の品質が極端に悪いわけでは有りませんが、中には
びっくりする位の低クォリティ品質のものもありますので重要な
箇所には出来るだけ純正品をお薦め致します。


左右のフロント足周りをばらして、無事に交換完了です。
完成後、ロードテストをして異音が発生していないことも確認して
お客様にお車を返却させて頂きました。
有り難うございました。
オートソリューションズ